ファミスタオンラインの攻略や日記みたいな感じ 

2008/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/10

一昨日にパソコン買っちゃってメールの設定にごたごたしてる間に

やっと壊れたPCの修理完全に終わってヤマダに届いたそうです。

今さっき取りに行ってきました。


やっぱコイツがいると部屋が落ち着く。





アレ、何かが足りない


電源コードがない!!



何かもぉありえないわ~



どんだけついてないんだか。。。


あのPCはやはり呪われてるのか。。。
ええ~ 日曜にPC買っちゃいました。


だがしかし見事にヤマダの策略にハマりました。


PC壊れる→修理だす→PCの修理が遅い→PCないと不便→買わざるをえない→またヤマダ行く
→PC買う→エンドレス


なんと考えられた連鎖だ!!




ただここで問題発生。。。

メールの設定の何がおかしかったのか、メールができない。

受信できない。


マイクロアドとかのポイントを換金できない。。。


誰か助けてw




今がんばってるからプレゼント企画はもぉちょい待っててね^^
ちょっと時期がずれましたが、全体で出たカードをまとめてみました。


大体3万FPぐらい引きました。


この期間1000ダル計画はこのスロ1回ひくだけですませてましたというのは秘密の方向で


だってあのスロでダル当てた人いるんだよ~w




では、まずwp40~45・・・いっぱい
wp50・・・5人くらい
NEWがいなかったので名前はよく覚えてない。。。

wp55・・・C前田、SH小久保、D中村、Mズレータ、Cアレックスsp


そしてwp60・・・G阿部sp

もぉこれ来ただけで引いたかいがありました。^^



結論としてはいいのくるね、このスロみたいな感じです。

まぁすでに終わりましたがw




また機会があればひきたいです。








ここで話かわりますが、壊れたパソコンがまだ直りません。

ヤ○ダ電機遅いから、マジで


この際なんで新しいの買っちゃおうかと思います。

多分日曜に見に行くんで出来たらその日に買って、ルレプレ企画の続きやります。


1ヶ月も延びてしまってすいません

全てはヤマ○電機の責任ですから笑
大型パッチ予想は見事にはずしました。


トーナメントはクラブの人とか仲いい人集めてやってみると面白そうですね。




ちょっと思ったのはうちのブログでもトーナメントひらいてみますかなw


賞品はもちろんないですが



オート送球、走塁ですか。


レベル的にはCOM戦のCOMレベルの送球、走塁と予想。




打撃履歴表示。

まぁあってもなくてもそんな変わんないんじゃね?


実際の野球では重要なデータだろうけど、
ファミスタは1人の人間が全てを動かしてる訳だから、
選手ごとのデータはあまり関係ないかな。


かんたんフレンド対戦。
これの前にかんたんフレンド登録とか実装してほしい。

監督名だけあれば登録できるような機能の方がまず欲しい。


フレンド対戦履歴

まぁ使う人は使うんじゃん



なんか最後の方投げやり槍投げじゃないよになりましたが

これが今回のパッチ予告の感想みたいな感じです。



さっきなにげなく選手100%スロひいたらG阿部spがでてウハウハですw

ssはないですが。。。




てか今日お出かけから帰ってきたらPCの修理センターからお電話がきて

ログインパスワードが必要だとかなんとか。。。


なんだ、INして俺のプライベート覗く気か!?


まぁなんにしても早くPC帰ってきてほしいんで教えることに→そして電話



プルルルルル、ガチャ

「当修理センターは日曜、祝日と9時~19時以外の時間帯は業務を行っておりません。」



確かこんなニュアンスのこと言われました。



おい、まだ19時2分じゃん、硬いこというなよー







お願いもむなしく撃沈



まだ修理に時間かかる系かな?


今月中に返ってこないのはマジしぬ。おれたおれる。
なんか昨日、一昨日と訪問者が激減してショックのblackckです

もとから大して多くなかったけど

また日50人超える日はやってくるのだろうか。。。


早くパソコン戻ってこないだろうか。。。


やっぱssはれないのとか、ルレ引けないのは痛いな




それで、最近の応援なんですけどここ1週間くらいにコメ残してくれた人のところしか行ってないです^^;

また応援してって人はコメント残してくれればまた行きます。



確か今日大型パッチ予告が入るんですよね


カード交換機能とかこないかな~って期待してる人に言います

現実を突きつけます。





今回の大型パッチもどうせ新球場の追加とかですから
はい、攻略サイトといえばコレです。

隠し表彰予想w

なんで今までこれの存在に気付かなかったんだろ。。。

記事いくつかうまったのに


なんで隠し表彰を予想するのか、その意義から説明しましょう。


公式戦で表彰順位にはいるとFPだけでなくある種の装備品が得られます。

大抵はFP貯めればすぐ作れちゃうようなものですが、

極稀にその表彰でしか手に入らないものがあるのです。


確かあったのです。。。(記憶あやふや)



そういった場合まず公開されている表彰対象はとれません。

1~100位はアホみたいに強い人達がうめつくします。



ここで僕たち社会的弱者がどぉやれば100位までに入賞できるかといえば

隠し表彰を狙ってそれだけを頑張る方法しかありません。


そこでここのサイトの予想を当てにして共倒れ

頑張ってみましょうってのが主旨です。



まぁ何事においても予想をする上で最も大事なのはデータ!!


過去を知ることは未来につながるのです。







アレ、もしかして今良い事言ったんじゃね!?


ちょっとメモ帳にメモってまた別の機会に使おw




というわけでデータをまとめてみました。

~2007年~
2月前期 防御率&投球回数   
2月後期 打率&打数        
3月前期 奪三振&得点       
3月後期 勝率&安打        
4月前期 防御率&本塁打     
4月後期 打率&得点        
5月前期 奪三振&盗塁       
5月後期 勝率&本塁打       
6月前期 防御率&安打       
6月後期 打率&サヨナラ勝ち数 
7月前期 勝率&得点        
7月後期 奪三振&安打       
8月前期 防御率&サヨナラ勝ち数
8月後期 打率&本塁打       
9月前期 勝率&盗塁
9月後期 防御率&得点
10月前期 奪三振&サヨナラ勝ち
10月後期 勝率&本塁打
11月前期 防御率&盗塁
11月後期 打率&安打
12月前期 奪三振&本塁打
12月後期 打率&勝敗

~2008年~
1月前期 防御率&盗塁
1月後期 奪三振&安打
2月前期 勝率&サヨナラ勝ち
2月後期 打率&得点
3月前期 奪三振&安打
3月後期 勝率&盗塁
4月前期 防御率&勝敗
4月後期 打率&本塁打
5月前期 奪三振&盗塁
5月後期 打率&安打
6月前期 防御率&得点
6月後期 奪三振&サヨナラ勝ち
7月前期 勝率&安打
7月後期 奪三振&得点
8月前期 勝率&本塁打
8月後期 防御率&安打
9月前期 打率&勝敗


そして。。。9月後期 勝率&隠し


合ってるかどうかは定かではありませn(オイ


前期は1~15日、後期は16~30(31)日です。

表示表彰&隠し表彰ってな感じです。


もとから発表されてる表彰の内容は

防御率、勝率、打率、奪三振のどれかです。


隠し表彰は

勝敗、得点、投球回数、安打、盗塁、打数、本塁打、サヨナラ勝ちのどれかです。



そして気になる今回の商品は走力スパイク。。。


あぁ~、何か予想しなくてもよくね?

1万FPありゃ+5のスパイク作れるだろ



一気にトーンダウンしましたが予想にいきます。



多分商品の魅力がそんなないんでみんなそんな真剣にこないと思うんで勝率狙うのもありです。


隠しですが、消去法で考えていきます。


ありえないものを削っていったとき最後に残ったものが真実


ってシャーロック・ホームズさんが言ってた気がします。


まず、年に1回ほどしかでていない投球回数、打数は可能性低いでしょう。

同じものが2回続いたこともないので勝敗もないですね。

さらに安打の歴史上1回安打がでたら2回以上他のものをはさみますから安打も消える。

8月に勝率と本塁打の組み合わせがきてるからこれも削る。


ここで残るは、得点、盗塁、サヨナラ勝ち。

消去法はここでおしまい。

こっからは超直感でいきます。


間の開き具合からみて盗塁が一番くさそうです。


ですが今回の予想は来そぉな順位で。。。



1位得点 2位盗塁 3位サヨナラ勝ち

ということです。


あたるかな~

結果は今月末発表。乞うご期待^^


はい、明日書くとか言っときながら3日くらい過ぎました。


というわけで今日は「相手の投球と打撃を見る」をお送りします。


まずは自分が攻撃の回ですが相手の投球パターンを早めに読めるようにすることです。


つまり相手がストライクに入れるパターンを知ることができれば
後はタイミングを合わせてホームランですw

ファミスタオンラインで重要なのは相手の情報を得ることです!!
どーん


まず見るべきポイントは相手投手のデータです。

左右下の変化量、球速などのデータが大切です。

球速は速くなればなるほど変化は小さくなります。逆に球速が遅いと変化が大きくなります。

これらのデータを読み取ってまずどのくらい曲がるかイメージを作ります。

次に見るポイントは立ち位置。これがちょっと違うだけでストライクとボールが変わってくるケースもあります。


これが済んだら次の段階に入ります。

次は相手のボールを実際に見てみます。
出来るなら1回表裏の攻撃で最初の2人くらいはカウントを稼いでボールを見て慣れるのも手です。


ここで一番大事なのは、この立ち位置からこのコースはストライク。
この立ち位置からこのコースはボールといった感じで出来る限り多くのコースを見ておきましょう。


次は相手のストライクの稼ぎ方を見ましょう。

野球はストライクが取れなきゃ負けます。だいたい負けます。

なので相手は必ずどこかでストライクコースに投げます。

要はその球を打ってれば勝てます。

しかしボール球を投げて相手に振らせられるケースもあります。

なんでも振ってたりすると負けます。


ここで大切なのは予想と見極め。

ここは絶対ストライクにいれてくるだろうという局面を見極め、予想し、(決して決め付けてはいけませんが)その球を打ちます。

相手の投球パターンはできたら2~3回、フルなら5回までには把握しておきたいです。


バッティングなんて全て予想の上に成り立っていますw

後はこれらをつねに意識しながら経験をつみましょう。



こっからちょっと上級編になるますが、予備知識として

カウントごとの投球データをみる。

カウント0-0、0-1、0-2、0-3、1-0、1-1、1-2、1-3、2-0、2-1、2-2、2-3
カウントごと全ての状況におけるストライクにくる可能性を見ておく


打者の違いにおける投球の変化を見る。

打者はだいたい4パターンに分別できます。
まず、ミートパワー高型、ミート低パワー高型、ミート高パワー低型、ミートパワー低型。

左からだいたいの相手投手にとって恐い存在順に並べてみました。

ほとんどの場合左にいくほど打たれると危ないのでボール先行、右に行くほど打たれても恐くないのでストライク先行になりがちです。


バントの活用。

相手の守備がオートかつ投手の守備値が低いときが狙い目です。
バントが高い選手は大体足も早いですからセーフティーが成功しやすいです。


スタミナ切れ。

相手投手との相性がわるい時や相手が速球やフォークを多用してくるときに使えます。
ブンブン振らないで一人の打者に4~5球投げさせるようにします。
上手くいけば4回くらいで汗をかき始めだんだん曲がらなくなります。


絶好調、絶不調
打者がバットを小刻みにゆらしている状態があります、アレが絶好調状態。
フルリーグの7回、ラッキー7と同じ状態で打ちやすいです。ホームラン狙いましょう。
逆に汗かいてるときは不調状態。あまり打てないです。。。



後半めんどくなってきて手抜きして箇条書きですましてるし

すいません、以後気をつけます。


気をつけますが直しはしません。



ここまで勝手な持論を展開しといてアレなんですが、動体視力いい人は相手の投球の後に見極めて打てますのでw
いや~、思いっきり忘れてました。

ここはファミスタオンライン攻略のためのサイト。

弟のPC勝手に使ってるのバレた
ssを使えないということで記事書くの控えてたんですが対格差社会について書けばよかったんだな^^;


もぉちょい早く気付けばよかったw


という訳で今日は第3回、タイトルも統一して「対格差社会」としました。



初めてココに来たって人のために概要を。

ファミスタオンラインは現在、現代社会の縮小ともいえる格差社会が成り立っている。
その格差をひっくり返してやろうってのがこのサイト。


まぁ簡潔に言えば金、銀、合成、ダルローテの金持ちデッキに庶民はどぉやって対抗するかみたいな感じ



今回はファミスタ初心者~中級くらいの人達編です


この段階ではFPを貯めることに専念しましょう。

まだまだ選手が揃ってないこの時期はスロットを引きましょう。

装備品なんてこの時期いりません。
まだ買わなくていいです。

あとはプレゼント企画に参加するのも手です。

自分のとこのリンクからいけるサイトさんは頻繁に選手プレゼント企画をやっています。

皆さん優しい方々なので是非参加してみては^^


要は選手をそろえろ!!それが必須。


この段階のデッキで格差に打ち勝てる可能性は1%くらいです。

相手がよっぽど下手とかじゃない限り勝てません。

さらに言えば相当数課金して合成してる人は大抵上手いです。

ストライクとボールの見極めとかハンパないです。


勝ツナンテムリムリ、ゼッタイムリ


なので当たらないように祈っててください。

あとはスタメン、ベンチ、限定②は気をつけてください。危ないです。


もし当たってしまったら。。。

こっからが結構大事。


「相手の投球と打撃を見る。」を次回お送りいたします。
多分明日
なんか久しぶりにブログってます。

いやぁ~、パソコンがなくなってから早1週間。

最初の方はぎゃーぎゃー騒いでたけど何とかなるもんだね実際。

人間の適応能力はスバラシイ!!


でもPCが完全にない生活になったら絶対ムリ。ゼッタイムリ。


人格が壊れちゃいます。



前回の記事以降、相変わらず1000ダル計画は上手くいっておらず。。。

何か先が見えない。。。


今年も半分くらい過ぎたのに所持選手が例年よりしょぼい気がする。。。



なんやかんやで今日は良いニュースと悪いニュースがあります。


どっちから聞きたい?














とか言ってても意見は反映されません!!どーん


じゃまず悪いニュースから~


と言っても皆さんにはそれほど悪いニュースではないな。


影響があるとしたらプレゼント企画応募者くらいかな



~悪いニュース~
修理に出してそろそろ直るかな~って頃合の今日この頃だったんですが、業者から夕方くらいにお電話がありました。

見積もりとやらが終わったそうです。

直ったのかと大分期待してましたが見事なまでに玉砕です。


さらにそこから10日くらいまたかかるとか。。。

何その2段モーション!!

10日で直ると期待させてのまた10日。


これは完璧な2段モーションですね。

--------------------
実際の2段モーションの意味・・・2段モーションは、野球において投手の投球動作の俗称。投球時に足をいったん上げてから下げ、また上げて投球動作を行うことを指す。このとき投球動作中にわずかでも全身が静止すると反則投球と判定される。なお2段モーションという名前の違反があるわけではない。
-ウィキペディアより。-
--------------------

はい、どぉでもいいー


1ヶ月の3分の2を半PCなし生活で送れってことですか。。。


何か新しいの買った方が全然よかったんじゃないかと思えてきたw


~良いニュース~

まぁ実際MyPCがいつ戻ってくるかわかりませんが、戻ってきたら記念にルレをひきたいです。

できたら3000FCぐらい^^


まぁ例のごとくばら撒きます。ダブりばっかり送りつけてやります。笑


時期的には、PC復活→この前の企画の続きを引く→1週間経過→PC復活祭

みたいな感じかな。


募集は前回の続きが終わったあたりですると思うんで今回もよろしくおねがいします。

ちなみにリンクされてる人の中で前回のプレ企画に参加されてた方たちは今回の復活祭も強制参加です。


てかまだ前のプレ企画が終わってないのに次のプレを企画するなんて前代未聞


ありえないくらいアホ丸出し。




世間では夏休みも終わり、社会人は会社、学生は学校に勤しむ中

平日だというのに弟のPC使ってブログやってるバカがいますねw


あ~あ~、ホントだったら今日プレゼントやれる予定だったのに。。。

コレ言うの何度目だよ!!


この影響もあってかなくてか見事に訪問者も減ってますね


1日だけ50人越えたひもあったのに。。。




話変わって、最近マイクロアドでクリック数が0になる事態が起きてたみたいですが、

自分の知人の1人は昨日のマイクロアドパッチで直ったみたいです。

皆さんも確認してみては?



さっきいつもの1000ダル計画やってたら久しく成果がでました。


実名スペシャル!!しかもNEW!!さらに久しぶりのWP55↑!!


それがこちら↓↓














あれおかしいな。。。画像がでてこない。。。



そういえばこのPCは弟の。ss撮影ソフトは入ってない。さらにどこでダウンロードしたかも忘れたという大惨事


なんか自分のPCないと不便ですね

なくなってみて初めてわかる大切さというやつですかw


皆さんも自分のPCを大切に笑


----------------------------------------

追記

何かどうでもいいことに気をとられて、肝心の当てた選手を紹介するのを忘れてました。

スコアラーさん、毎度毎度ありがとうございます。そんなあなたはいい人認定w

特に特典はありませんw

そんな中さらなる事件が。。。



すいません(最初に謝っちゃいます)


今気付いたんですがリンク結べてなかったです^^;


したがって今までリンクに載ってるサイトさんしか応援行ってなかったのでずっと行ってませんでした。


うわ~、まじ最悪だ俺。あんなに来てもらってたというのに。。。。


そんな訳なんでスコアラーさんの”がんばれベイスターズ!ファミスタ日記”もよろしくお願いします。

このサイトのリンクから飛んじゃってください^^


最後に、今日自分が当てたのはパ・リーグの最多勝最有力投手です。


ダルはいつになったらくるのか。。。
さっき神がかり的に気づいたんですが、

PCが壊れた→修理中というのは先ほど述べましたがこれは思わぬ誤算でした。

何かが取り付いてるに違いない!!


俺の企画を邪魔しようとする何かが!!


えぇ~、それで僕はFCを購入するとき主にお小遣いサイトを使うのですが、

その手続きにはメールが必須。ここら辺で勘のいい方は気づいたんじゃないでしょうか?


PC修理中だからメールができない。


よってFCが購入できないからプレゼント企画も実地できない><


やっぱり禍々しい何かが俺を邪魔してるに違いないw


とりあえず、そんな問題を解決できるお方がいらっしゃったら何か助言よろぴくw
訪問者50人超えを果たしたのでテンプレを変えてみました。

左上のクリスマス~っていうのは気にしなーいw


そんなこんなの直後にパソコンが壊れました。。。

電源入らない~、テレビもつかない~


まじねぇわ!!


修理に10日ほどかかるそうです。


まじねぇわ!!

長いし


今は弟のPC勝手に使わせてもらってるのは秘密の方向でw


2日のプレ企画は出来るだけ実現できるように努めますができなかったらごめんなさい


応援も出来る限り行けるようにしますが出来ない日もでてくると思うのでご了承ください。
